バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

病院からの景色

今週のお題「紅葉」
20代くらいまでは、全く気にもしない景色。
最近、季節って良いなぁとやっと感じられるようになりました。なんだろう?年をいくって。
今年も終わるなぁ。

病院では、施設に縛られ、家族の協力がない限り外に出られない方々がたくさんいます。窓から見える外の景色は病院の壁だったり、道路だったり。外の風も全身では感じられず、今の季節の移り変わりさえわからない。院内いつも一緒。

少しだけ自分達に出来ること。
壁に本物の葉っぱをはる方がいいけど衛生的にどう?何て言われると無理なので、ペタペタ折り紙で作った紅葉を貼り付け、季節を感じてもらう。その中にかわいい子どもの手形紅葉なんかもいれたり。
自由に生活していられる今を大切にしないとなぁ、ペタペタ貼る紅葉を作りながら、若いときには思わなかったことを思います。
自分の親が入院して外出できる状況だったら、お外に触れることを一緒にしたいなぁ。しみじみ思う季節です。