バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

笑う❗

笑う!

昨日、瀬戸内寂聴さんの出ているテレビ見てました。

笑うと元気になる。とにかく笑いなさい。朝起きて天気がいい。それだけで笑う。

気持ちが晴れ晴れする、というようなことをいっていた。

 

確かに、笑うって大事かも。

パチンコで負けたり、行ってしまって後悔したり、はたまた思い通りにいかなかったり、何となく機嫌わるかったり。

そんなことで笑ってたら、反省してない、ヘラヘラすんなって思われることもあるけどね💦でも、笑うしか、方法はないのかもしれない。

悩んでも一緒。

仕事に行くと、認知症の方ばっかりで話が通じない。ずっと同じことをやっている。こけそうになったり、人のご飯を食べそうだったり、食べたのに食べてないっていったり。

正直、心に余裕がないと、笑えない。

スタッフでもいます。凄くきつくあたる人。

そのスタッフが来るとさらに不穏が強くなる。きつくあたるから。

怒って対応するよりも、笑って何してるの?の方が、認知の人でも笑って返してきます。(それが、また腹立つらしいけど)

何より敵を作らない=穏やか=笑顔=仕事しよう(モチベーション保てる)

につながるのかもなぁ、と考えてます。

 

反対に家庭では、イライラすること、一杯あります。旦那のクチャクチャ食べるとこや子供のお片付けしないとこなど一杯。

これは甘えなのかな。怒れる相手。自分を出せる。怒っても離れないと思ってるんだろうなぁ。私が。

すぐ仲直りできる相手だから。親友、いや、親友でも仲直りできないときあるから、やっぱり家族なんだろうね。

1日何十回も笑って(笑わない日ない)、怒るの1回位。

 

笑いと自分を保てるところ、皆さんにはありますか?

楽しい年にしましょうね!

(なんかよくわかんない文になってごめんなさい)