バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

スロッター、家を買う 場所を考える

ありがたいことに、今、ブログが楽しくて仕方がありません。使い方はまーったくわかんないんだけど💦皆様のブログを参考にこれから延びていきたいと思っています。
また、集中できるものができたんで、スロットには行かないですんでます。
そりゃあ、はまりやすいわねー😵私。

家を買うの続き。これからお家を買う方の参考になれば嬉しいんですが...高いものだからねー、後悔して欲しくないし、したくない。嫌なお家にローンを払い続けるなんてやだ!

🏠住みたい場所を考える
今住んでいるところ辺りに住むと決まっている人は良いなぁ。その土地を知っているから。大体の情報はわかりますもんね!

私たちは、自分達の都合上(スロットに行かないために子どもを親に預けられない環境にしたかった)親元から歩いていける場所から、車で30分ほど離れた場所、 まーくんの仕事場が電車で行ける路線。転勤もあるので、今後のことを考えてです。
そうなると、3つくらいの市が当てはまりました。

1.市について調べる(お金編)
各市役所のホームページを確認しました。
まずはもちろん、子どものこと。児童医療費助成は何歳まで可能なのか、市によって小学生までとか、中学生までとか変わってきます。隣の市で違ってたらもったいない。

住民税や介護保険料、水道代まで市によって値段が高いや安いがあるみたいです。
ネットで比較的サイトとかもあるんで、ちょこっと調べるのもありです。

2.その市の治安について考える
これもネットで○○市の治安で調べると出てきま す。
もちろん、自分の足で見に行くのがめっちゃ良いです。みた感じ、自分の感覚も大切だと思います。
地域によっては、事件が多かったりもするんで、運かも知れないけど土地柄は調べてる方が良いと思います。

住みたい町を見つけたら、
3.ハザードマップをみる。
これもその市のハザードマップで検索すると出てきました。
市役所にいっても見せてくれるみたいです。市役所どんな感じかなぁとみるためにも、行くのも良いかもしれませんが。

ハザードマップに引っ掛かっていない場所を検討する。


さぁ、やっと物件探し開始です。




まとめ
✴️私たちの場合なんで、あくまでご参考に✴️