バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

スロッター、家を買う 金利について考える

今日もまーくんと時間が合わないので行く心配はありません。ほっとするー😏

ちょうど1週間。今までも1週間くらいは大丈夫でした。給料日からの1週間が怖いんだけどね💦

今日は一つ集中したら徹底して調べてしまう私が、スロット依存症から抜け出そうとあがいたこと第1段です。

🏠スロッター、家を買う。

子どもが生まれて3年後。
1700万円(初めのブログで1500万円って書いてたけどかき集めたらこれくらいあったはず)あった貯金も結婚4年。全く貯金ができず、全て全てかき集めて1500万円ほどに減ってきていました。スロットに行くくらいなら、まだお金が残ってるうちに家を買った方が良いんじゃない?と考えるようになりました。

家?家、いえ...
どうやって買うの?
高いから失敗したくないんだけど。
家はお金を生まないから贅沢しても仕方がないけど、買うなら妥協したくない。

1.家かマンションか

賃貸マンションに住んでいて、車から荷物を下ろして持っていくのが大変だからマンションより家がいいなぁ。マンションはローンや車の駐車場代、管理費を月々払うとかめんどくさいなぁと考えると、私たちには家だなという選択に至りました。
もちろん、マンションも駅に近い、人気の高いマンションなら値が落ちにくいとか色々あるとは思います。

2.金利について考える

34歳に家を買う→仕事をまだ続けている間にローンを終わりたい。21年のローンが限界。55歳からは老後資金を貯めないと。

でも、何?金利。ローンを組んだことがないからさっぱりわかんない。
ざっと計算して、2000万円の借り入れして、1%の金利で21年ローン。
えーーー、2200万円?
ローン組んだら物件200万円も高いんかい❗
金利上がったらどうしよう。
じゃあ、頭金なしで家をかってしまったら、えー、300万円もプラスなんだ。
じゃあ、金利2%なら単純にその倍ーー?もったいない😨
お金借りるってもったいない😵

早く返せる方法はないのかなぁ?
親がお金持ちなら、借用書を書いて全額借りて金利のつかないローンにする。(贈与にならないように借用書)→残念だけど貧乏。でも、家具はお祝いでいただきました。助かります。

35年ローン。69歳までの返済?ムリムリ。
どこかで金利が上がったら3000万円の家が4000万円こえちゃう!団体信用保険に入ってたってまーくんは健康おたく。きっと長生きするから、死んでローンがチャラになる確率の方が低い。金利の方が高い、高い。

頭金を多くいれるしか手段はない!後は出来る限りの繰り上げ返済だ!老後も考えなくちゃ。


銀行によって、金利が変わるので、とにかく金利相談は色んなところに回ることをオススメします。
都市銀行は高いかなぁ。地方の方が何かと融通が効く印象です。
不動産屋さんに言われるままは、ぜーったいやめてくださいね。もちろん保険類もです。ここしか節約できるところないし。でもそれが、何十万も何百万円も変われば頑張るでしょ?
本当に頭金がなくてローンが組めない。でも、家がほしい。という人は、家を買う頭金を貯めてから買う方が絶対いいです。が、不動産屋さんが提携している銀行ならローンを通してくれることは多々あります。 後々のことを考えてくれてないんかなぁと思いますが。

3.自分の買えそうな家の価格を出す

金利についてわかったら、自分の持っているお金と買えそうな家の価格を割り出す。家の諸費用として150万円(不動産やさんに払うお金)ほどと、入居するまでの引っ越し代やら足りない家具など200万円ほども別で用意しなければいけません。
100万円は手元においておきたい。

月々の返済(今の家賃と変わらない額)、何年払いにするかを含めた結果、家と土地の価格が3000万円が限界となりました。(頭金1200万円、ローン2000万円)それ以上出ることは絶対に無理。

不動産屋さんは必ず良い家を見せてきます。でも、絶対無理なことは最初から最後までぶれてはいけません。

ここまで考えられるのに何で、今もスロットやってんのかなぁ?はて???


すみたい場所を考えるはまた次に✋


まとめ
✴️持ち家?分譲マンション?賃貸?を考える
✴️金利について知る
✴️他人に言われると迷うので先に自分で
ローンの額を決める