バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

湯立て神楽で頭の病気を治していほしい!

今週のお題「わたしの節分」

断スロ5日目

昨日は、ご近所の神社で節分祭!

行って参りました。

14時に行って、まずはお参り。

いつも見守っていてくれてありがとうございます!

 

さぁ、一番見たかったのは湯立て神事。

湯立て神楽というそうです。

 

去年、みんなが持ち帰った笹や、奉納された護摩木で釜の湯を煮たぎらせていました。

音楽?(笛や太鼓)にあわせて巫女さんが躍りながら、塩、米、お酒を次々といれていきます。

そのお湯(熱々)を笹の束でお参りに来ている人たちに振りかける!

 

うちの子供は熱いのいやーといってましたが、キャーキャー楽しそう💦

まるで夏のユニバーサルスタジオのようです。(無礼)

 

さぁ、神様便りでしかない私たち。

しっかりと身体を清めていただき、最後にそのお湯を飲ませて頂き、身も心も清められた気分でございます。

 

そして、何よりも、巫女さんの使っていた笹を持ち帰ることができます。

 

ご利益は頭の病気に効くそうです!

 

そうです。私たちはギャンブル依存症という頭の病気。

このために来たようなものでございます。

 

今年も1年、よろしくお願い致します!

 

断スロ5日目。まだまだでございますが、頭の病気を治していく次第でございます。