バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

スロッター、家を買う。続き

お家の話、これから消費税があがる前に家を買う人の参考になればいいなぁと思い、時々脱線です。

 

モデルルームがあり、その家がすごくいい!こんな家がほしい。でも、モデルルームはオプションオプション。
私たちが見ていたのは、建築条件付き住宅。なーにもオプションをつけなかったら家自体が3200万円。
予算が諸費用込みで3200万円。
諸費用入れたら、足りないよね😨
でも、不動産屋さんは見積もりだけならだだです。でも、土地を押さえるなら10万円の押さえ金をいれてくださいと提案してきます。
うちの会社は、初めからまけるということはありません。とも言われました。そういう方はお断りしています。
なんて強き😨
んー、学校もいい、駅から歩けない距離じゃない。スーパーもあるし、小児科もある。 これから建つ家ばかりだから近所付き合いはまだ楽かもしれない。元々家が建つ前は何かの工場だった。なら土地は固いはず。
ここ、いい!

10万円で押さえました。これはキャンセルしたらもう戻ってきません。
この時点で私たちが気に入ってしまったと見破られたんでしょうね💦


建築条件付き住宅は、家の間取りを自分達で考えることがで来ます。魅力的!注文住宅はめちゃくちゃ高いけど、そこまでのこだわりがない。建て売りのようにできてしまってるわけでもない。今までみた家のキッチンの色とかトイレの壁紙とか嫌だったし。
キッチン、お風呂、トイレ、壁紙、家の外壁、指定されたものの中から自分の好きなように指定されたものの中から選べます。数も多い!そりゃ、オプションにしたらもっと好きに出来るかもしれないけど、十分!
オプションなんてつけないぞ!
もちろん、条件付きだから有名会社に建ててもらうとかは指定できないし、設計士さんも選べない。担当の設計士さんと相談出来るのも3ヶ月以内でした。
でも、全然いい!
根本3200万円の予算。家3200万円、諸費用200万円。200万円足りない。

不動産屋さんは言います。断熱材とか窓をlow-Eガラスからふつうのエコガラスにしたら値段が下がりますよとの提案。
何よ?断熱材とか窓ガラス😵そんなとこまで気にしないといけないの?周りに30件ほど建つのに、うちだけふつうの窓ガラス?恥ずかしくない?無理です。
断熱材?ガラスウール?ポリウレタン?安いやつより標準の高い方がいい!おうち寒いの嫌。無理です。

トイレやお風呂、キッチンもレベル落とす?落としたくないです。
エコ住宅うたってるんだから、エコがいい!
結局、不動産屋さんの提案は全く受け入れず、自分達の意思を通しました💦

10万円は捨ててしまっても、勉強できたんだからいいと思わなきゃという気持ちです。

 

でも、最終打ち合わせの時、あなた方夫妻の誠実さにひかれたので3200万円でいいです。と。
ま、まけてくれるの?200万円、いいの?ダメだと思ってたんで、これが不動産屋さんの作戦だったんでしょうが、ありがたいとさえ思わすテクニックなのか!


これが今住んでいるお家となりました。

まぁ、まぁ、満足してます。

ひとつだけ言うなら外構は芝じゃない方がいい。

 

                                 まとめ

✴️妥協しない

 

 次は引っ越し会社を選ぶを書いていきたいなぁ。

ご参考までに!