バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

見守るめ

うちのあーちゃん(8)は、とてもわがままです。

最近、気に入らないことがあるとよく泣きます。

今日は急にプールにいきたくないと泣いてました。

理由はお友達にレベルを越されて、自分はできないからと。

そんな彼女は、とにかく分かりやすい。嘘をつくと笑ってしまうし、楽しいことがあれば1日中ルンルン。

8歳だけど、地団駄踏んで泣きます。

 

とにかく、何をやるのにでも、ママみて攻撃。

お友達と遊んでいても私の姿が気になるし、ピアノをすればどうだった?どこがよかった?

絵を描けばこれをみて!

プールの着替えもみてて。

とにかく、一日中何回ママママ呼ぶんだーってくらい呼びます。

 

ひとりっこ特有なのかしらと思ったり、イライラすることだってあります。

ずーっと優しく見守る、怒らないということは私には出来ません。

腹がたつことには本気で怒るし、悪いことをしたら怒ります。

世の中、優しい人ばかりじゃないし、この子が接する世の中は優しい人ばかりじゃない。

怒られることも経験だと思っています。

何をするのも怒られないことになれるのは、どうなの?と思っています。

 

といっても、やっぱりかわいいし、甘やかすことも一杯。毎日1回は絶対だっこします。嫌がるまで続くかなぁ☺️

泣くときはママはいつでも味方だし、自分の思いを教えてほしいと伝えます。

 

どの子育てが正解かはわからないので、私は私でぶれる気もありません。

子供の、私をみてみて攻撃。見守らせてくれる今を大切にしないとなぁ。

子育ては自立させる一歩。

社会に送り出す一歩。

生きる術を身につけてもらう一歩。

 

子離れできるかなぁと思いつつ、私も自立していかなきゃね。これからもいろんな方法で彼女を見守っていきたいです。