バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

准看護師の立ち位置😢

私の仕事場は医療関係です🏥

看護師、准看護師、介護福祉、看護助手さんと主に働いています。

上記のスタッフは看護部に所属しています。なので、病棟の長は看護師長さんになります。施設内には看護部長がいます。

 

あとは、必要に応じてコメディかるの方々&医師と関わりがあります。

 

今、凄く納得のいかないことがあります。

准看護師の立ち位置です。

とてもとても、出来る准看護師さんがいます。

昔から、准看護師だから出来ないと頭ごなしにいう人がどこにでもいます。

でもちがーう!准看護師さんでも正看護師以上に気配りができるし、患者さん思いであったり、注射だってうまい人がいます。

そこは正看護師も負けちゃいけないから技術を磨かないといけない!一緒に患者さんのためにがんばればいいんです。

 

ただ、私の働いているところは...上の人がきっとこの考えの方なのだと思います。

 

准看護師の立ち位置は、介護福祉士より下だというのです。

准看護師都道府県知事免許、介護福祉士は国家資格だから。だそうです。

いや、この言い方は悪い💦💦

介護福祉士さんは看護師よりも患者さん自体をみているので、医療行為を行うという面では全く違う職種です。上とか下とかは関係ない同志です。

しかーし、准看護師に看護師の仕事をさせず、看護助手の仕事をさせます。シーツ交換、環境整備。

 

今までやって来た看護師としての業務をいきなり、来月から助手業務。全ての准看護師がです。

プライド傷つきます。悔しいです。

私はパートの正看護師ですが、

同僚が急に助手業務を始めたら、なんか悔しいです。

何のために取った免許なのだろうと。

看護師を好きでやってきているのに、しかも、ベテランさんも多い准看護師さんたち。

 

上手いことスタッフを導いてほしいなぁ..

 

ぺーぺーの私には...なにもできません。

やっぱり、会社を動かせるのは上、次第なんですね。