バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

チームワークでしか仕事は成り立たない!

病院での仕事。

もうそれはチームワークでしかありません。

1人の患者さんにかかわるスタッフは

医師、看護部、薬剤部、リハビリ部、検査部、在宅部、栄養部、事務部。送迎の方まで。すごくたくさんの職種で支えてます。

患者さんは、支えられているんです!

 

その代わり、それだけ報連相できにくいというのも実際です。

 

看護部の中だけでも、なかなか1つのことを共有することが大変です。

何かが起こればすぐに報告。周りのスタッフに言いふらす!(○○さん熱でたよーとか)

でも、それが出来るのは、ある程度の上下関係と話しやすい環境だと思います。

 

私の考えるある程度の上下関係

後輩→敬語は使う方がいい。専門職ということでプライドの高い人多いです。いや、それだけでなく、やっぱり自分より目上には敬語くらい使えた方がいい。

 

先輩→威圧感を与えない。それによって報告がほーーっんとに遅れたりする。

 

意見を交換し合える環境。それが一番のチームワークであり、人を支えられる環境だと思います。

浅いのですが、ほんとにこれが一番だと思います。

 

自分の理想の看護はチームワークで成り立つ、いや、それでしか成り立たないと感じる今日この頃です。

 

あとは、社会性を身につけて一緒に働く人のことを考えることも大事だと思います。

次の勤務に働く人のことを考えたら、ミスが減る。

こうすれば次の人が楽じゃないかとか、次の日とにみられてるからきっちり丁寧しよう。

人のことを考えることは自分の悪いところを直すチャンスだと思います!

 

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS