バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

インフルエンザは思いやりと自己管理で予防☆

今週のお題「冬の体調管理」

自分の子供の頃は、インフルエンザ、インフルエンザと騒がれていたイメージも、予防接種を受けたこともありませんでした。

ちなみに、今言われている、手洗いうがいもほとんどしていませんでした。

今はしますよ😅

それでも、インフルエンザになったこともありませんでした。

熱が出た覚えが...ない。なんせ、高校生まで皆勤です。

バカは風邪を引きません😵あ、ほんとだ😨

 

自分なりに考えると...

やっぱり拾い食いをしていたからなんかなぁ😏

よく近所に落ちていたザクロを食べたり、びわを食べたり、3秒ルールで落ちたもの食べたりしてたしなぁ。

ある程度の免疫がついたからなのかもしれない。

今の世の中綺麗になりすぎです。

 

なーんて、半分冗談です。でも、半分は本気😅

世の中綺麗になりすぎ。消毒液を持って歩いたり、机をアルコールでふいたり。免疫をあげるためには綺麗になりすぎは...どうなのですかね??

免疫をあげるのは綺麗になりすぎることではないと思います。

私たちは、埃や微生物と共存して生きているわけだし。

ノーベル賞をとった本庄先生の『教科書にかかれていることだけが真実じゃない』ではないですが、除菌だけがすべてじゃない!だって、空気に触れるだけで菌はいるのですもの。

そのやり方が正しいかは将来はわかりませんよー😏

 

いや、医療従事者がこんなこといってたらいかんのですが、神経質になりすぎなのではないかということを言いたいだけなんですけどね☺️

 

同じ環境にいてもなる人はなるんです。

 

本当に人生にとって大事な用事がある1週間は、極力、濃厚接触である人混みにはいかない。

それに限る。

電車とか困りますよね💦

 

風邪を引いてる人がぜひ!咳エチケットをお願いしたいところです。(飛沫感染予防)

 

風邪を引いていない人はインフルエンザが流行っているのであれば、やはり、手洗い、うがいで自分についたウイルスを取り除く!(接触感染予防)

 

これが思いやりと自己管理のインフルエンザ予防だと思います。