バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

生きてる意味はいかに楽しめるか(今日は真面目!)

今回は真面目に!

時々、自分の生きる?生きている意味について考えてみる。

やっぱり、仕事上、なくなる人をみるからなのかなぁ?

病院でなくなった人を見ても、それほど身近には感じない。

きっと、身近に感じてしまうと、最後の看護ができない。どこかで線をひかないと、耐えられないんだと思う。

ストレスの順位では、1位配偶者の死,2位親族の死,3位親しい人の死、と人の死が絡んでくる。

でも、生きているというのはどんなことなの?

 

自分の中では一杯の自分がいる。

今の私はお母さん。

社会に出れば看護師さん。

バカになればスロットして。

近所のよくしゃべる、ちょけた私。

友達の中の私。

これが普段の私。

 

なんのために生きているのか?と考えた時がある。

子供が小学生になる前に、偶然に病気が発覚したとき。

何万人に一人という。

まだ6歳で、見た目も普通。いつもと変わらない。

他の子ともかわらない。

もちろん、なんでうちの子が?

大号泣。何をしていても勝手に涙がでてくる、1週間。

まだ6歳。何のために生きてるの?

いつどうなるかわからない。もしかしたら、発症するかもしれない、一生しないのかもしれない。

不安で仕方ない。

子供には小さいけれど、全てを話自分のことをきっちりと知らせた。もう少し大きくなってからも話してあげるからと。

子供は「ママもなればいい」と。一緒になってほしいらしい。自分を分かってほしいんだと思う。怖いんだと感じた。

子供が死んだら私も死ぬとはじめて思ったかもしれない。

 

でも

元々明るい私たち。

人はいつ死ぬか、病気でなくても死ぬときは死ぬ。

人の人生の長さではなくいかに楽しくいきるのか❗


だと思う。

生きているうちに、辛いこともあるけど、楽しまないと損!何をするにも楽しまなくちゃ!

笑って過ごしていかなくては!

その考えは1年前と変わらず。

めちゃくちゃ子供を楽しませよう❗

 

もうすぐ半年に1度の受診日。

ドキドキしながらいつも迎えるけど、毎日楽しく過ごしていこーっと。

いかに人生楽しめるか!

皆さんもいーっぱい楽しんでくださいね🎵