バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

危険な公園遊び😵

子供達が遊ぶとき、親はどこまで口を出していいのか迷います。

私はきっと出しすぎなんだろうなぁ😅

うるさい母です。

 

この間あーちゃんが公園でお友達5人+1人と遊んでいました。

+の1人は約束してないのに来た子です。

あーちゃんが苦手なクラスのお友達だそうです。

 

 +1ちゃんは、あーちゃんたちを見つけると、家に網を取りに戻ったそうです。(家まで自転車で15分位となかなか遠い)

公園には池があります。

そこで海老をとろう!!と言われたそうです。

なんで海老??

発想は...まぁ、子供らしくていいかな?

あーちゃんは断り、1人の子は+ちゃんと池で遊んだそうです。

 

親の私としては、池で遊ぶということがとても嫌!

例え浅くても溺れることもある😣不安で仕方ない。

 

池に近づいたらダメだよ!浅くても死ぬからね!

と、脅してしまい、

嘘をついても回りからばれるから、ばれたらお家にはいれないからね!と言ってしまいました。

 

基本そんな池のある公園で遊ばないでほしいのは親の願い。でも、子供達の真ん中がここの公園。

そこは妥協です。

規則規則では楽しくない!ならば、危ないことをしないが交換条件です。

危ないこと、悪いことを遊びながら考えるのがあーちゃんたちのお勉強。

小さい怪我までなら、OKです。

 

他にも親としては、ショックなことが...

公園でかくれんぼしてたときに、猫ちゃんがお亡くなりになっていたようです。

猫ちゃん😢頑張ったんだろうな💦

と、そこではなく、

+ちゃんが猫ちゃんの亡骸を木の棒でつついていたこと😨(あーちゃん+お友だちのお母さん情報)

 

んーーー、悩むなぁ

つつくか?

木でつついていいのは、アラレちゃんのうんち君だけです。

(その猫ちゃんはお友だち母さんが市役所に電話をしてくれました。)

 

ただの公園遊び。

親ってこんだけ悩むんだなぁ!なんだか初めて知りました。

どこまで口を出していいのか、教えてあげれることと自分で学ぶこと。

 

地域の問題はあるでしょうが、行ってもいい公園の行動範囲を増やしました。

自分が子供の時、いーっぱいの公園をうろうろしたし、それがすごく楽しかったので。

 

でも、私の友人は『低学年は過保護すぎでいい。今だから親の目の届くところにおく。公園は親つきでないと』といいます。

あーちゃんのお友だちの母も『公園よりも家で遊んでくれてる方が安心だからいい』といいます。

 

今の時代だから?

そこまで子供の自由は奪うべきなのかなぁ?

今、すこーし悩み中です。

親も勉強です!