バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

子供の悩みは年代によって違うなあ

子供の年代によって、悩む内容がまーったく変わってくる。

同級生にも言われてたけど、(子供さんはもう高校生の子が多い)ほんとにそうだなぁ😵

 

赤ちゃんのうちは、

とにかく健康と、ちょっと風邪を引いたらどぎまぎ

おむつトレーニングをしなきゃとか、離乳食どうしょうかなぁ☺️とか

 

幼稚園になれば、

はじめての集団生活。馴染めるかなぁ😵

プールを習わせようかなぁ?ピアノをしようか?

はじめての習い事は続くのかしら?

ママ友って恐ろしいのかなぁとか。ママ同士仲良くなると、子供に迷惑がかかるから、それはやめたいとか。

 

小学生になると、

一人で行動ができるようになるから、遊びに行くとかルールをもって自分を守る方法をしっかりと教えなきゃ😲とか。

 

さて、最近塾に通わせるかを悩んでる他人が増えてきました。

それにつられて悩んでしまう私😖

うちのあーちゃんはなんでも習いたいタイプ。

塾にいけばそれなりにやってくると思います。

私の中では学校の勉強を自分が教えてあげられる間はいいかなぁと思っていましたよ。

学校の点数が70点でも、間違った理由さえわかっていれば次ができる!と思っています。

が、

回りのお友達の母たちが、85点で成績が下がってきたから悩むと言い出しました💦

うえ、85点、いいじゃん。

わかってるやないのよ😨と思うけども💦💦

あ、私流されてるなぁと思いながら、焦り始めます。

 

その子達も、中学受験を目指しているわけでもありません。

ただ、焦るというのは、地域性なのかもしれません。

うちの小、中学校、レベルが低い方です。

宿題の内容も...簡単すぎる😨

小学校2年生なのに1年生の内容ばかり。

私の中では宿題をわからないところをわかるようにすれば、やっていけると思っていたけども...

甘いらしい💦💦

子供のなりたい職業はまだ決まっていないからこそ、ある程度の学力を。

とは思っています。

 

んー、塾!よりも机に向かって(こたつ机だけど)復習をする環境を習慣づけれたらいいかなぁと思ってやって来たけど(ピアノも毎日する習慣をつける練習と思ってる)

環境に流される母です。

一杯お友達とも遊んでもほしいしなぁ!

 

さぁ、今年は子供の悩みはここなのかなぁ☺️いや、これこそママ友との会話間の悩みか😵

情報はいいときもあるけど、自分の信念がしっかりしてないから悩むんだなぁ💦

 

まだまだ悩めるだけ、幸せなもんです☺️

 

いつも塾の講師さんのblogも参考にさせてもらってます。

ありがとうございます☺️