バカは生きてるうちに治したい

家族大好き、仲良し家族。 もうすぐ40歳になるのにスロットをやれられない。やめるために始めたブログです。依存症の自分や日常の自分のことを書いてます。

もー!!!指導なんてわかりません!!

昨日は仲良しスタッフたちとボーリングにいってきました。子供つき。

ボーリング...球って重たいですね😓

もちろん筋肉痛です👍

といってもほとんど我が子が投げていたので、ちょっとだけ☺️

 

去年もボーリングをしたのですが、うちのあーちゃん全く転がせないし、ピンも倒せなかったけど今年は49点も取れててビックリ😲

ボーリングだけでも力持ちの成長です!

 

さて、仲良しスタッフが集まるということはやはり院内のお話になります。

 

今回は教育。新人教育です。(介護職)

昔の話はしたくはないですが、ビシバシ育てられてきた私たち。

上から『絶対やめさすな!』のお達し。

今、介護職のなりてが本当にいないので、どこも人員不足。

求人をかけても全く来ないそうです。

 

新人さんが泣くものなら、スタッフの指導の仕方が悪い。

指導した側がお呼び出しを食らいます。

実際何人ものスタッフが呼び出されてます。

だいぶおばちゃんたちも丸くなりました。

というより、指導のしかたがわからなくなった模様。

何でやめると言い出すかわからない。

自分のせいになりたくない。

なら、言わない。指導しない。

指導してもやめるなら時間が無駄💦

 

しかし、若手のスタッフさん、患者さんへの冷たい態度や、ナースコールを切っていかない、布団を少しきれいにしようという気もない、患者さんの服が汚れていても気にしないなどやりたい放題。

それを注意するとふくれる😓

休憩室では師長さんの前であろうがゴロゴロしながら話を聞く。いや、聞いてない。

仕事を休むことにたいして、なんとも思ってない。

出来なくてもプライドが高い💦💦

こうやるんだよといっても、でも!と食いかかってくる。

根拠よりも自己のやり方でしか動かない。

転倒しても自分が悪いんじゃない。

 

 

一人の子ではありません。

一部の子を除いてでもありません。

まぁ、大体の子はこんな感じ。

この子は別だよねーが...いない。

 

今時の若い子はなんて言いたくないけど、いってしまいたくなるこの現状。

 

その上、上からは新人さんが申し送りのときもボーッとして聞いていないし、意見を求めても全く言わない(言えない?)

質問しても答えない。説明してもわかってるかわからない。

看護師がちゃんと介護の子たちの指導をしてくれ!

ちゃんと育ててくれ。

 

まさに板挟み。

 

指導指導というならば、育てやすい新人を面接で入れておくれ!と思ってしまうほど。

 

すべてが空回り💦💦

 

新人を育てるのは昔より今の方がかなーり難しい😓

自分が育てられたとき真剣に悩んでくれた先輩に感謝しているから、自分も次の子にそんな指導がしたいと思ったけど😓

自分の時なんて、とおーーーーい昔なんだなぁ。

そりゃあ、和暦変わったしなぁ😧昔な気がする。

 

もう、わかりません。